旅物語 出会いや想い出の記録

鯖江市西山公園のもみじ

 もみじ    (西山公園祈りの道周辺)
     今年はじめて紅葉祭りが開催される。       
  市のホームページで目の覚めるような鮮やかさとの紹介があり、
  半信半疑ででかける。
  長いこと住んでいたのに、はじめて西山公園の紅葉のもみじに出会った。
  京都にもまけないぐらい。心で「もみじの小京都」と思ったぐらい。
  友人知人にこの興奮をメールする。コンパクトデジカメなのできれいな色で
  伝えられるかな。今年初めての紅葉に感動する。 

  展望台から市内を望む
 
  御本山誠照寺を望む

音楽地蔵          
              祈りの道→

 

                                 


信州 須坂の町のひなまつり


        H19年3月20日
それぞれの思いが込められて、大切に受け継がれて守られ愛されてきたお雛様
豪華絢爛段飾り雛30段とつり雛

以前おとずれた伊豆稲取のつるし雛は
いまも鮮明な思い出となっている
つり雛は稲取が発祥の地とされている風習で、初節句の女の子の無病息災良縁を願う母や祖母の思いが
一針一針にこめられた雛飾り
                     つり雛→


ふたり旅早春の伊豆長岡下田修善寺

   修善寺の梅林から富士を望む      伊豆長岡「繭玉の里」       河津さくら
 豪華絢爛の「雛のつるし飾り」に感動 何ヶ所もある会場を見てまわる  伊豆下田の宿からあさひを拝む