思うがままに・・・ 本文へジャンプ
日記
12月31日(月)
ありがとう

 2007年、最後の日…。

 毎年、毎年、色んな事を経験させていただき、少しずつではあるが成長しながら
 一年が過ぎ、そしてまた新しい年を迎える…。
 
 こんなことを、もう何回も繰り返して
 『 今 』 がある…。

 今年もまた、沢山の新しい経験をさせていただき、色んな感情を味わわさせていただいた。
 
 経験したことでしか得られないものが沢山ある。
 経験して、初めてわかることがある。
 経験しないとわからないことがある。

 経験したことは、正しく 『 宝 』である。

 それが、たとえ失敗だったとしても…。

 今年も、沢山の宝物を胸に
 今年出会った全ての人たちに感謝をしながら
 今年の締めくくりと、新しい年の始まりを
 ゆったりと過ごしていきたいと思います。
 

 今の自分が在るのは、
 師匠や、生徒や、友や、家族や、たくさんの支えてくれる人がいるから…。

 この一年間、本当にありがとうございました。

                                  合掌

12月14日(金)
親孝行

 『 親孝行 したい時に 親は なし 』
 
 という言葉があります。

 確かに、そんなものなのかも知れませんね…。

 私も、親孝行がしたい!したい!と思いながら、
 結局は、心配掛けてばかりで、何一つ親孝行なんてできていないのが現状です。

 先日 『 わぁ〜、素敵だなぁ〜!!』 と、とても感動したことがありました。

 それは、私の学院で 『 秋の特別講座 』 というものを企画した時のことです。
 いつも来てくれている生徒に、『 ぜひ、ご家族やお友達も誘って参加してくださいねぇ〜 』
 と、呼び掛けていたのです。
 実際に、みなさんご家族やお友達を連れてきてくださり、楽しんでくれました。

 その光景だけでも、私には感動的で、胸が熱くなっていたのです。
 
 その中に、今年50歳を迎えた男性の生徒がお母様を連れて参加していました。
 その生徒は、常日頃からご両親を大切にされていて、
 それでもなお、折りに触れ 『 苦労ばかり掛けてきたから、これからは親孝行がしたい! 』
  と、口にしていたのです。
  
 その思いや行動が、口先だけではない、本気さと真剣さに溢れていて
 今まで、こんなに真剣に親のことを思う人に出会ったことがなく、
 新鮮にさえ感じるほどでした。
 
 だから、息子にここまで思わせるお母様は、
 きっと、真剣に子供と向き合い、命懸けで子育てをしてきた
 素敵なお母様なのだろうなぁ〜と、
 お会い出来るのを楽しみにしていたのです。

 当日、その生徒の後ろを、お母様は控えめに歩きながらスタジオに入ってこられたのです。
 お会いした瞬間に 『 なるほどなぁ〜 』 と思いました。
 
 控えめで、品のある、穏やかな、暖かい表情…。
 その表情の中に、どんな苦労も明るく前向きに乗り越え、家族を支え続けてきた
 強さとしなやかさを併せ持った、母親としての理想の姿を感じたのです。

 講座の間中、初めてヨガに取り組む母親を、そっと見守る生徒の姿が微笑ましく
 『 いいなぁ〜、こんな親子関係 … 』
 『 私もこのお母様くらいの歳になった時、息子はこんな暖かい目を向けてくれるかなぁ〜 』
 などと思いながら、暖かい気持ちとほんわかした雰囲気の中で、講座を終えました。

 帰り際に、そのお母様に
  『 いつも、○○さんは、親孝行がしたいと言っておられるんですよ。』
                                     と、言ったところ
 はにかんだ、でも誇りを持った表情で
  『 はい、いつも親孝行してもらっているんですよ。』 と …。

 その瞬間、『 なんて素晴らしい親子関係なんだろう!!』 と、胸が熱くなったのです。
 今の日本で、こんな暖かい素敵な親子関係が、どれほどあるでしょう??

 子供は大きくなると、まるで自分一人で大きくなったと勘違いをしているかのような
 親孝行をするどころか、親を粗末に扱うニュースや光景ばかりを目にします。

 何かが狂ってきているのでしょうね…。

 やはり、今の豊かさ、便利さが、人の心を狂わせてしまったのでしょうか?

 この日以来、私も、親孝行とは何か?
                 私には何ができるかなぁ?
                           と、考えるようになりました。
 
 特別なことをしてあげることだけが親孝行ではなく
 私が、日々を大切に、周りの人たちと仲良く、そして健康に暮らしていたら
 それが一番の親孝行かなぁ〜とも思います。

 そして、自分の子供を大切に育てることも、自分の親への恩返しかな…と。

 後日、その生徒に
  『 素敵なお母様ですね。それに、いつも親孝行してもらっているんですよと
   嬉しそうにおっしゃってましたよ。素晴らしいですね。』 と、言うと
 
 その生徒は、いつものウイットに富んだ表情で
  『 いやぁ〜、先生、その後があるんですよ〜。
  親孝行してはもらってるんですけど、
  その何倍もの親不孝されてますからぁ〜みたいな…ね。』 と…。

 この生徒の謙虚さに、また感動したのでした。

 私が結婚した時の結婚式の来賓祝辞の中で
 奈良のお寺の偉い方から頂いた言葉が、今更ながら甦ってきました。

  
     【      ○○くん、直美さん
                    ご結婚、おめでとう!!     
    
         一に、親孝行
            
                二に、親孝行
                 
                     三、四がなくて
                     
                          五に、親孝行…。
 
          どんな時も ご両家のお父さん お母さんを大切に。。。      】

 結婚の祝辞と言えば、
  『 末永くお幸せに…』 とか
  『 明るい家庭を築いてください。』 とか
  『 二世の誕生を楽しみにしています。』
 などの言葉が多い中で、この言葉は新鮮で、深く印象に残っていたのです。

 自分達のことではなく、周りの人たちを大切にし、幸せにすることが
 本当の、自分達の幸せに繋がるのだということを意味しているのだと思います。
 まさしく、ヨガの教えです!!

   今やっと、この言葉の意味と、
               言葉の重みや深さを理解できるようになってきたのでしょうね。

 このことを、気付かせてくれた、この生徒と、そのお母様に感謝いたします。
  
                                                合掌

10月22日(月)
変化

 かれこれ、私が指導員を養成する講座を始めて、
 一年以上になりました。
 
 今現在、7名の養成をしています。
 そのうち1人は男性であり、3名は私より年上です。
 老若男女を問わずの養成講座は、指導する私にとっても
 学び多き、楽しい時間です。

 養成期間は、基本的に4ヶ月間です。(試験に不合格であれば、どんどん延期できますが)
 4ヶ月で卒業しても、どの生徒もみんな続けて養成の授業を受けに来ています。
 
 ヨガは奥が深く、終着点がないからでしょう。
 
 だから、例え4ヶ月間で資格は取ったとしても、
 まだまだ勉強することがあります。
 『 これで充分!! 』 『 はい、これで終了!!』 の世界ではないのです。
 
   日々勉強であり、
          日々修行であり、
                日々『 変化 』 しています。

 私が養成を始めて、卒業していく生徒を見ていて
 とても感激する瞬間があります。

 それは、みんなが 『 変化 』 していることを目にした時です。

 入学してきた時より…

   確実に笑顔が増えているのです。

   真実(ほんとう)の意味での自由を手に入れているのです。
 
   真実(ほんとう)の強さを手に入れているのです。

   真実(ほんとう)の優しさ、感謝心を身に付けているのです。

   そして、前向きに自分の人生を歩み出しているのです。

 その 『 変化 』 を感じたとき、
  
  『 あ〜、養成してきてよかった…』
  『 この生徒に出会えてよかった…』
  『 ヨガに出会え、そして、師匠(私の師匠・松下清先生)に出会えてよかった…』
  『 ん〜、生きていてよかった!!』

 と、ひとり感動しているのです。

 私はヨガで何を指導したいか…。

 決して、ファッショナブルなヨガではありません。
 肉体的な美しさだけを求めているのでもありません。

 ヨガによって、
      ヨガを通して、
 
 真実(ほんとう)の意味での自由と強さを手に入れて
 真実(ほんとう)の優しさ、感謝心を身に付け
 自分の人生を、自分らしく生きる智慧と、力を付けるための
 体力と、心身の健康を手に入れられるような指導をしていきたいのです。

 私たちは、日々『 変化 』 しています。
 それは、成長しているということ。

 師匠が言います、
 
    『 この世の中に存在するもので、『 変化 』 しないものは、何一つない 』 と…。

 今の自分より、少しでも良く成るように
 日々『 変化 』 していきたいと思っています。

                                        合掌

8月8日(水)
愛すること

 最近…
 
 『 愛 』 について、深く考えるようになりました。
 というか、『 愛する 』 ということについて、考えさせられる機会が増えたのでしょうね。
 私も、悩み多き乙女(?)ということなのでしょうか…。

 以前、師匠が教えてくれた、ラジャ・ヨガ( 心のヨガ )の教義に
 【 手っ取り早く、惚れさせる秘訣 】 というのがあります。

 【 手っ取り早く、惚れさせる秘訣 】 と聞いて
 みなさん、興味ありますよね…。

 師匠は、もったいぶった、いたずらな表情で
 『 みんな、知りたいかぁ〜? 』 と…。
 もちろん、みんな早く知りたい!!という表情です。
 
 『 それはなぁ〜 』 と、師匠は話し始めました。
 
 みなさん、何だと思いますか?

 私は聞いて、なるほどなぁ〜と思いました。
 
 それは…
 
   その相手を、世界中の誰よりも喜ばせたがること。

   その相手の喜びを、世界中の誰よりも一緒に喜ぶこと。

   その相手の悲しみを、世界中の誰よりも一緒に悲しむこと。

   そして、その相手の存在を、誰よりも( その母親よりも )喜ぶこと。

 だそうです。
  
 
 これは、【 手っ取り早く、惚れさせる秘訣 】 です。
 
 でも、私は、これこそが、
           究極の 『 愛すること 』 になるのではないかと思うのです。

 世界中の誰よりも、一緒に喜んだり、悲しんだりするということは出来そうです。
 でも、その相手の存在自体を、その母親以上に喜ぶというのは
 物凄い 『 愛 』 のエネルギーですよね。

 だって、母親以上の 『 愛 』 です!!
                 お腹を痛めて産んだ、母親以上の …。

 そんな風に思える相手と巡り会えたなら、
                  本当の幸せを味わえるでしょうね…。
 
   そして…
         そんな風に相手から愛されたなら、
                       それ以上の幸せはないでしょうね…。
 
 私も、そんな風に思える( 愛せる )人と
                    人生を歩みたい…。

    どんな人生を歩みたいか…
                   ではなく、
              
                       誰と一緒に人生を歩むか…
   
       人生の、喜びも楽しみも、それで決まるのではないかと
                                    私は思うのです。


6月19日(火)
『愛』とは?

 『 その相手の本心を 気にする というところから
   その第一歩が 始まるものなのである。
   そして、その相手の本心を、
   少しでも 深く、
   少しでも 広く、  
   質よく、きつく、大きく、喜ばせたい!喜ばれたい!と
   その相手の本心の喜びを 欲しがり、求める
   自らの心の状態 こそが 『 愛 そのもの 』 なのである。』
 
  というのが、ラジャ・ヨガ(心のヨガ) の教えであり、
  これは、本物の愛( 愛の本質)を歌った歌である。

  愛には、本物の愛と、偽物の愛がある。
  表と裏がある。

  師匠が言いました。
  『 その相手を喜ばせたいと思ったら
   それはもう愛したことになる。
   この愛は純粋な愛であり
   この愛は何人愛しても良いんだよ。』 と…。

  純粋な愛だから…。
  
  私は、師匠を愛し、
  生徒を愛し、
  家族を愛している。

  先日、一緒にボランティア活動を続ける友人から
  『 僕は、読んで涙が出ました。是非、読んでみて下さい。』 と、
  転送してくれた 『詩』 を紹介します。
  この詩の作者は、軌保博光さん(環境問題や海外支援をする
  ボランティア団体 『NGO MAKE THE HEAVEN』 の代表 ) です。
  この詩を送ってくれた友人も、軌保博光さんも、
  先月、中国に植林にいっていました。
  命掛けで環境問題や海外支援をしている人たちです。 
   
  『 あなたに出逢わなかったら 』
 
  あなたに出逢わなかったら
  こんな苦しみを知ることはなかったのに。
  あなたに出逢わなかったら
  こんな悲しみを知ることもなかったのに。

  でも、あなたに出逢えたおかげで
  生きることの喜びを知った。

  あなたに出逢ったおかげで
  不安が少しなくなった。

  あなたに出逢ったおかげで
  絶望より希望を見れるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  一人で無く夜が減った。

  あなたに出逢ったおかげで
  暗闇の中にも光があることを知った。

  あなたに出逢ったおかげで
  やっぱり笑おうって思えるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  少々ドジでもやっていけると自信がついた。

  あなたに出逢ったおかげで
  不器用はかわいいと思えるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  もくもくと一歩づつ動くことの大切さ知った。

  あなたに出逢ったおかげで
  いっぱい着ていた服を脱げるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  化粧にかける時間より、誰かのことを思う時間が増えた。

  あなたに出逢ったおかげで
  花屋さんの前で立ち止まる時間が増えた。
  そして、花の美しさを見ようとする心が育った。

  あなたに出逢ったおかげで
  雨が降っても、恵の雨だ、ありがとうって思えるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  人を支えることの大切さを学んだ

  あなたに出逢ったおかげで
  人は変われるということを知った。

  あなたに出逢ったおかげで
  種をまくことが好きになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  マイ箸を持つようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  目を閉じて風を感じる時間が増えた。

  あなたに出逢ったおかげで
  空を見あげる回数が増えた。
  そして、虹を見つける回数が増えた。

  あなたに出逢ったおかげで
  音楽が大好きになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  力は人を負かすためではなく、
  誰かを支えるためにあるものだということを知った。

  あなたに出逢ったおかげで
  年をとるのも悪くないなと思えるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  木を植えるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  未来だけじゃなく、過去だって変えれることを知った。

  あなたに出逢ったおかげで
  世界が近くになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  お金は愛だということを知った。
  大事なのは出口だということを知った。
  お金をどう使うか?
  その大切さを知った。

  あなたに出逢ったおかげで
  一生大人になんてならなくていいって思えた。

  あなたに出逢ったおかげで
  がんばるより楽しもうって思えるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  人を自分を許せるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  正しくより、楽しく生きようって思えるようになって、
  体が心が軽くなった。

  あなたに出逢ったおかげで
  結婚も悪くないなと選択肢が増えた。

  あなたに出逢ったおかげで
  もうちょっと頑張ろうって思えた。

  あなたに出逢ったおかげで
  あきらめてはいけないものがることを知った。

  あなたに出逢ったおかげで
  自分が死んだ後の子供のことまで考えるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  申すだけでなく、示していこうって思えるようになった。

  あなたに出逢ったおかげで
  神様が神さんって感じで、近くに感じれるようになった。

  確かに出逢うことによって、
  大変なことがいっぱい増えた。
  苦しいこともいっぱい増えた。
  悲しいこともいっぱい増えた。
  別れもいっぱい体験するようになった。

  でも、ハッキリと今は言えます。
  すべての出逢いにありがとう。

  そして、これからの出逢いに
  ありがとう。

 私には、どうしても 『 愛の詩 』 に聞こえるのです。
 
 私も、愛する人を、
 少しでも 深く、
 少しでも 広く、  
 質よく、きつく、大きく、喜ばせたい!

 本物の愛で、愛したい!!
 情熱を内に秘めた、静かな愛で…。
 


5月17日(木)
死に方の秘訣

 『 さぁ〜、みんなは 生き方の秘訣が知りたいか?
         それとも、死に方の秘訣が知りたいか?』
 
 師匠が、ラジャ・ヨガ(心のヨガ)の授業で、私たちに聞いた。 
 みんな 『ん〜』 と考え込んで
 誰かが 『生き方の秘訣が知りたいです!』 と答えた。
 師匠はニヤッと微笑んで
 
  『 生き方の秘訣はなぁ〜、死に方にある。
    死に方の秘訣は、生き方にあるんだよ。』 と…。

 生き方より、死に方の秘訣が先…。
   
 『 人間は 人間として 生まれ 
      
        そして、死ぬために 生き、
            
               生かされているのである。』

 『 あ〜、私の人生も後5分で終わるのかぁ〜。
                いい人生だった。ありがとう…。』
 と、声高らかに言えるように
 悔いなく言えるように
 心安らかに死ぬために
 
   『今』 という瞬間を大切に、生きていこう!!

   自分をもっともっと磨いていこう!!
  
   一瞬、一瞬が勝負!!
   本気で生きる
   真剣に生きる
   与えられた命を、自分が主人公で 生き切りたい!!

4月18日(水)
人間力

 ヨガの生徒から、よく
  『 先生は何でそんなに前向きなのですか?』
  『 先生は落ち込むことないのですか?』
 と、言われます。

 なかなか難しい質問です…。
 聞かれてみて、自分でもなんでだろ〜?と考えました。
 ずっとずっと考えて、答えが見付かりました。

 きっと、『 あってよかった!!』
 に持ち込む力があるのだと思います。
 
 そう!『あってよかった!!』 なのです。

 それは、どんな事があっても 『あってよかった!!』 と思えることなのです。
 辛いこと、悲しいこと、理不尽だと感じること、悔しいこと…
 自分に不都合な全てのことに対して
 『 あ〜、あってよかった!!』 と思えること。

 『 この辛い思いを経験できたお陰で、人の痛みを理解するチャンスを得られたんだ。ありがとう 』
 『 この悲しいことがあったお陰で、本当の幸せの姿というものを知ることができたんだ。ありがとう 』
 『 この危機は、神様が私にもっと注意深く生活しなさいと教えてくださったんだ。神様ありがとう 』
 『 このことで、また自分の新たな(嫌な)一面を発見できたんだ。もっと自分を磨こう。ありがとう 』

 多分、私は、どんなことに対しても常に感謝しているのだと思います。
 きっと、それがもう身に付いてしまっているのでしょうね。

 だからなのか、私はあまり人を恨んだり、妬んだり、嫌いになったりしないのです。
 だから、深く落ち込まずにいれるのだと思います。
 だって、落ち込んでいる暇がないのです。
 感謝することや、自分を磨くことに忙しいから
 人のことを恨んだり、愚痴をこぼしたり、人の噂話をしたり…
 そんな暇がないのです。

 師匠が言っていました。
 
   『 あってよかったに持ち込むのが、人間力なんだよ 』 と…。

 師匠に出会えてよかった…。
 生まれてきてよかった。
 元旦那と出会えてよかった。(結婚生活も離婚も、私を大きく成長させてくれました。)
 盛範(息子)、美佳(娘)に出会えてよかった。(今も私を支える大きな力です。)
 ヨガに出会えてよかった。
 ヨガの生徒に出会えてよかった。

 そして、
 私を鍛え、成長させてくれた、沢山の辛い経験に感謝します。
 私の失敗を大きな心で許してくれた、全ての人に感謝します。

       『 ありがとう… 』 
 
                             合掌

4月8日(日)
支え

 手作りのヨガスタジオをオープンさせ、一週間になろうとしています。
 あっという間に駆け抜けた、一週間でした。
 
 スタジオを作ろうと計画を立てたのも
 4/2のオープンまで、ひと月程しかないという時期だったので
 オープンの準備は、それはそれは忙しく
 必死の、あっという間のひと月間でした。

 『寝食を忘れて』 とは、よくいったもので
 まさに、そんな感じでした。

 日に日に緊張が高まり、
 言い知れぬ不安に襲われたりしていました。
 
 オープンを二日後に控えた日の夜には
 38度の熱を出し、呼吸が浅くなり
 夜中に救急病院に運ばれ(自分で歩いて車に乗りましたが)
 結局、精神安定剤(抗不安剤)の力を借りて
 その日は眠りについた…という状況でした。
 極度のストレスによる、発熱と呼吸の乱れだったのでしょうね。

 ヨガの授業で、いつも呼吸の大切さを指導しているのだから
 こんな時こそ、自分の精神を落ち着けるために
 呼吸によって、心をコントロールしようと
 『深い呼吸…、深い呼吸…』
 と言い聞かせ、深い呼吸をしようとするのだけど
 今回ばかりは、どうしても呼吸が続かず
 浅くなってしまっていました。

 ん〜、あの時はホント苦しかったなぁ…。

 でも、そのことで、呼吸の大切さを
 改めて実感することになったのです。
 このことを、講座の中でまた活かしていきたいと思っています。

 そして、今回のスタジオオープンに至るまで
 沢山の人にお世話になりました。
 沢山の人に助けてもらい、支えてもらいました。

 私は一人じゃないんだなぁ〜と実感し、
 私は沢山の人に支えられて生きているのだなぁ〜と実感する度に
 心が暖かくなり、涙が溢れそうでした。

 以前、どこかの居酒屋さんの壁に貼ってあった言葉を思い出しました。
   
   『 自分ひとりでやったと思う時こそ、
     たくさんの人に支えられている。』

 そう、私はたくさんの人に支えられて生きているのです。
 出来上がったスタジオも、みんなの優しさで作られたものです。

 今度は私が人の支えになるような生き方をし、
 その恩返しをしていきたいと思っています。

 みなさん、是非、スタジオに遊びに来てくださいね…♪
                     きっと、心が暖かくなりますよ…。
  
 

3月10日(土)
自他一如 

 ラジャ・ヨガ(心のヨガ)の教えに
  
   『 相手のよろこび 失くして、我が 喜び無く、
  
     相手のよろこび 有って後、我が よろこび成る。
  
     これを 『愛』 といい、『調和』=『ヨガ』 という。
  
     愛なき者に 愛は来たらず。
  
     心なき者に 心は解らず。
 
     我 愛なくして 心なくして 生くるを望まず。』 
  
  というのがあります。

  相手のよろこびがなかったら、
  本当の自分のよろこびはない。
  相手のよろこびが先で、
  自分のよろこびは、後である。
  という意味です。
  
  言い換えれば、
  相手(みんな)の幸せがなかったら、
  本当の自分(個人)の幸せはない。
  ということです。
  
  つまり…
    
     【 自他一如 】
       自分と相手があたかも一つになっている
       喜びも悲しみも一緒
       最高の結び付き(=【愛】=【ヨガ】)
  
  ということ。 
   
  
  ヨガの生徒が
    『 先生、新聞で見たんだけど、
      今の世界の状況(飢餓・貧困)は
      ほんとに大変なことになってるんですよね。
                              可哀想に…。
      先生、これまた先生が寄付するところに
      一緒に寄付してくださいね。』
  と言って、封筒に入ったお金を私に渡したのです。

  その人は、去年もそう言って
  自分が貯めてきた小銭をお札に変えて、私に預けた人です。

  その人は、世界中の人たちと
  まさに、【自他一如】 なのです。
 
  そして、【大河の一滴】 になれる人…。

  このような人にこそ、たくさんの幸せが降り注がれるのだと思います。
  そして、本当の幸せを味わうことができるのだと思います。 

  こんな生徒を持った私は幸せであり、
                       誇りに思います。
  
                                       合掌

2月21日(水)
『生き方』 インストラクション 

 友人から、昔流行ったチェーンメールが届きました。
 その友人は、『みんなの幸せ』 のために 色んな取り組みをされていて
 ついにNPO法人を立ち上げて、地球環境や世界の平和に向けて本気で真剣に活動されています。
 私が尊敬する人の一人です。

 チェーンメールというと、迷惑な内容のメールのことが多く
 普通ならそういうものが来ても、私のところで止めていたのですが
 今回のメールは、とても素晴らしいメールだったので
 思わず、大切な友人たちに送りました。
 私が目指している 生き方…。

 是非、みなさんにも紹介したくて…。
 
   『 生き方 』 のインストラクション 
 
       1, 大きな冒険を伴う 大いなる愛と行いを大切にしなさい。
       
 
       2, 失うものはあっても 与えられた教訓は失わないこと。
       
       3, 3つをならうこと-自身を敬い-相手を敬い-自分の行動全てに責任を持ちなさい。
       
       4, 求めているものが手に入らなくても 実はそれが幸運である事もあるのです。
      
       5, ルールを学ぶと 正しいルールの破り方も学べます。
       
       6, 些細な争いで、大切な関係に亀裂をいれてはいけません。
       
       7, 間違いだと気付いたら、すぐに過ちを正す行動をとりなさい。
       
       8, 一日の中で、一人で過ごす時間を持ちなさい。
       
       9, 変化に寛大であれ。しかしながら自分の価値を失うなかれ。
       
       10, 時には沈黙が一番の答えである。と言うことを忘れない事
       
       11, 正しく気高く生きなさい。年齢を重ね過去を振り返る時に、
          二度に渡って、人生を楽しめるようになるでしょう。
       
       12, あなたの家庭にある愛に満ちた空間こそが、あなたの人生の基盤なのです。
       
       13, 愛する人との間に相違が生じたら、今、起きていることだけに対処すること。
      
       14, 自分の知恵を分かち合いなさい。それが不滅を実現する道なのです。
      
       15, この地球に優しくあれ。
      
       16, 一年に一度、まだ見知らぬ土地に訪れなさい。
      
       17, 互いが必要とする以上に愛しあうところには,最高な関係が存在しています。
       
       18, 手に入れるために諦めた事が、自分の成功だと判断しなさい。
      
       19, 愛を臨み,自由気ままに扱いなさい。


           あなたに幸運あれ。
 
  


1月14日(日)
2007年もヨガと共に…

 2007年が明けて、早や二週間が過ぎてしまいましたが
 今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 新年明けて早々の講座にも、たくさんの生徒がヨガに足を運んでくれました。
 みんなの元気な姿を見て、本当に嬉しく思い、
 みんなの 『 ヨガをやりたい!』 という熱い思いを感じて、
 今年もみんなと楽しくヨガに取り組み、共に心身の健康を手に入れられるように
 充実した( 『来てよかった』 と思える )講座にしていきたい!!と強く思い、気が引き締まりました。

 私の2006年は、沢山の 『 気付き 』 や 『 学び 』 があった
 中身の濃い、本当に素晴らしい年でした。
 
 さて、私の2007年は…?
 昨年得た 『 気付き 』 や 『 学び 』 をしっかりと完成させるために、
 ゆっくりと呼吸し、
 しっかりと地に足を付けて
 焦らず、じっくり 丁寧に生きていきたいと思います。
 
 そして、もっともっと深くヨガを勉強していきたいと思います。
 
 2007年もヨガと共にあります…。
 
 ヨガと共に生きていけることに感謝し
 ヨガを共有していける仲間がいることを感謝し
 その仲間と 『 今 』 を生きれることを感謝して…。

 そして、世の中のみんなが 『 幸せ 』 になるように
 『 幸せの種まき 』 を続けていきます!!
 
 2007年も素晴らしい年になりますように−☆
                            
                               合掌