||トップページ|| ||みみずとの出会い||わが家のみみず箱||生ごみの投入記録||トピックス||ごみの分別||うんちの本||更新履歴||
  トップページトピックス > きゅっきゅさんの「ミミズ使いに30の質問」に対する私の回答

きゅっきゅさんの「ミミズ使いに30の質問」に対する私の回答です.
質問をちょっとだけいじっています.回答には影響していません.

質 問 回 答
1 あなたのお名前、サイト名をお聞かせ下さい 前田幸典,「みみずのうんち」http://www.hct.zaq.ne.jp/cpbqx904/
2 差し支えなければ、年齢、性別をお聞かせ下さい 55歳,男.ついでに無職・専業主夫.
3 更新履歴代わりに、今日の日付をどうぞ 2004年7月6日
4 あなたのミミズコンポスト歴はどれくらいですか? 4年余り(2000年5月13日,キャノワームでスタート)
5 ミミズコンポストを始めたきっかけはなんですか? わが家のごみ減量
6 お持ちのミミズ箱はどのようなタイプですか? いろいろ(私のサイトをご覧下さい)
7 ミミズ箱をどこに置いていますか? 室内・軒下・庭(私のサイトをご覧下さい)
8 あなたのミミズ箱の自慢はどんなところですか? 種類・数が多い(私のサイトをご覧下さい)
9 最初のミミズはどこからどれくらい調達してきましたか? 神奈川県の養殖業者から1kg
10 ミミズコンポストが軌道に乗るまで、どれくらいかかりましたか? 1年間(春夏秋冬を一度ずつ経験することが大事だと思っています.
とくに暑い時期を経験することが大事です).
11 ミミズ箱を覗くのは週に何回くらいですか? 今でもほぼ毎日.最初のうちは,朝晩でした.
12 ミミズ箱に生ゴミを入れるのは週に何回くらいですか? みみず箱や季節にもよりますが,週2〜3回(冬期には1回のこともある)
13 一回に入れる生ゴミの量はどれくらいですか? みみず箱の大きさによります.300g〜2500g
14 どのようなものをミミズ箱で処理していますか? 野菜・くだもの・卵の殻・紙,(ときどき「つらい気持」)
15 あなたのミミズ箱で処理できるのは生ゴミ全体の何%くらいですか? 95パーセント(動物性のものは入れない)
16 普段の世話で特に気を付けていることはありますか? 生ごみはできるだけ小さく刻む.生ごみを入れすぎない.
17 これは便利だ!というお勧めの道具や方法はありますか? ない! 包丁をじょうずに使いこなす!
18 今までで印象深い失敗は何ですか? 里子に出したみみずが全滅したことを,1年後に「へれっ」と知らされたこと.
むっちゃ悔しかった.
19 ミミズのフンや液肥を使っていますか? 家庭菜園で使ってま〜す! 重宝していま〜す!
20 ご家族はミミズコンポストに対して協力的ですか? 妻は「ミミズコンポストに対して協力的」なのではなく,私に協力的なように思います.
21 友人、知人に『ミミズ使い』であることをカミングアウトしていますか? 私が住んでいるマンションで,「みみずコンポスト」のお誘いのビラを配りました.
私が住んでいる地域の自治会の総会に,みみず箱を持ち込みました.
22 ミミズコンポスト普及活動をしていますか? しているつもりですが,成果はもうひとつですね.
23 コンポスト以外の用途にミミズを使っていますか? いいえ!
24 ミミズコンポスト以外の方法で生ゴミ処理をしていますか? 動物性の生ごみは,庭に埋めるか植木鉢処理をしています.
25 ミミズコンポスト以外に環境によいとされることをしていますか? ごみの分別,水・ガス・電気の節約などなど.
26 今まで、ミミズコンポストにどれくらいの予算をかけましたか? うーん,いっぱい! お金に換算したらとんでもないくらいの時間もかけました.
その見返りとして,お金に換算できないくらいのいいことを受け取りました.
27 ミミズコンポストをやっていて良かったことはなんですか? いろいろあります.
@知人(知っているだけの人ではない!)が増えた 
A自然や環境のことを,日常普段から考えるようになった 
Bみみずセラピーにより私の心が癒された などなど
28 ミズコンポストをやっていて困ったことはなんですか? 他にもっと大事なことがあるのを,忘れてしまいそう.
「世界中が平和であってほしい」という思いが,少し弱くなったかな・・・.
29 ミミズは可愛いと思いますか? かわいいですね.ヒメミミズもいとおしく感じるようになりたいです.
30 最後に、ミミズコンポストに対する熱い思いを語って下さい。 とてもとても書ききれません.

「トピックス」のページにもどる