||トップページ|| ||みみずとの出会い||わが家のみみず箱||生ごみの投入記録||トピックス||ごみの分別||うんちの本||更新履歴||
  トップページトピックス > エコキャンプ


2004年7月17日
親子でチャレンジ!エコキャンプ
主催:奈良市中央公民館

奈良市の黒髪山キャンプフィールドで行われたエコキャンプでは,「ソーラークッカー」を使ったクッキングと,みみず箱作りが行われました.
とても天気がよくて,「ソーラークッカー」日和でした.みみずには過酷な暑さかなと心配していたのですが,木陰が多く風も吹いていたので,思ったほどではありませんでした.

「ソーラークッカー」の写真は撮りましたが,後は参加者といっしょに楽しんでしまったので,「みみず箱作り」の写真はありません.
キャンプ参加者に,「ソーラークッカー」の説明をしています.

手前の丸い2台は,パラボラ型.向こうの四角はパネル型です.
パラボラ型の方が高い温度が得られます.
手前では湯を沸かし,真ん中ではポップコーンを作っていました.

キャンプ参加者は,あらかじめレンジパネルで作った「クッカー」で,ゆで卵つくりに挑戦しました.

「トピックス」のページにもどる